MENU

【ハワイ・ワイキキ・アラモアナ】ドリンク休憩やベビーカーレンタルまでできる楽天ラウンジって何?

楽天ラウンジ外観

皆さんこんにちはHOW TO TRAVELです。

旅行中に「一時的に荷物を預けたい」「ショッピングの合間に気軽に休憩したい」「子連れ旅行で授乳スペースを探すのが大変」などと思ったことはありませんか?

ハワイ旅行であればそれら全ての悩みを解決するのが楽天ラウンジの存在。今回は楽天ラウンジに実際に足を運んでみた感想をいつものことながら写真多めにお伝えしていきます!

楽天ラウンジとは

楽天ラウンジ内観

楽天ラウンジとは楽天カード会員が使用できるラウンジの名称であり、「国内空港ラウンジ」「海外空港ラウンジ」「楽天カードハワイラウンジ」の3種類が存在します。

その中でも「楽天カードハワイラウンジ」は他の2つのラウンジと異なり、楽天ゴールドカードやプレミアムカードといったカードのランク条件なく、楽天カードのクレジットカード提示のみで利用できるラウンジとなっています。

楽天カードハワイラウンジはワイキキとアラモアナの2箇所にあるため、観光のついでにふらっと休憩を挟むことができます。

楽天ラウンジサービス

ウェットティッシュもらえるのありがたい

 

営業時間はワイキキラウンジ、アラモアナラウンジ共に10:00-20:00となっており、最終受付は19:30です。スタッフは日本語を話す現地日本人スタッフ、ラウンジ内の掲示物や案内も全て日本語です。

楽天ラウンジの利用条件

楽天ラウンジは以下の方が利用できます。

  1. 本人名義の楽天カードを有している
  2. その同伴者(原則として5名まで)

注意点として、同じ楽天のマークがあっても「楽天銀行デビットカード」では利用することができないので覚えておきましょう。

楽天ラウンジでできること

次に楽天ラウンジを実際に利用してみた様子を写真を交えてご紹介していきます。

写真はアラモアナラウンジの様子です。アラモアナセンター3階、ユニクロの正面、ZARAの隣に位置しています。入室してまずはカードを提示。今回は1枚のカード提示で3人入室しました。楽天ラウンジのウェットティッシュを人数分いただきました。

荷物の当日中一時預かり

まずは荷物を預けます。今回、ホテルをワイキキ動物園側に予約しており、空港から向かう途中にアラモアナ観光を済ませたかったので、これがかなり役立ちました。

ワイキキ・アラモアナはハワイ観光の拠点となるスポットです。この2箇所で荷物預かりサービスを無料で受けることができるのはハワイを制したと言っても過言じゃない、、、ショッピングした荷物を預けるのは勿論、旅行最終日のチェックイン後の荷物も預けられるのでホテルの立地に関係なく最終日まで観光を楽しむことができます。(ホテルのベルサービスだと、受け取りのためにまた戻るの億劫ですよね。)

ドリンクバー

ドリンクバー写真

楽天ラウンジには豊富なドリンクバーがあります。ハワイで定番の缶ジュース「ALOHA MADE」から、コーラ、スプライト、コーヒーやラテ、緑茶まで幅広いラインナップが揃っているので自分の好みのドリンクを飲みながら休憩ができるはずです。

ドリンクバーコーナー写真2

ドリンクバーコーナー写真3ちなみにコーヒーはハワイ土産の定番であるライオンコーヒーのものが使われています。お土産として購入する前に試飲ができるなんて贅沢ですね。

ガイドブックの閲覧

ガイドブックコーナー写真

私は行き当たりばったり型なのでここで計画を組むのが好き

両方のラウンジにハワイのガイドブックが豊富に揃えられています。少し疲れたら、休憩しながら、次の目的地を探す、、、といった使い方も素敵ですね。なんと言っても無料なので!

PC・プリンターの利用(Wi-Fiもあります)

プリンターコーナー写真

飛行機に搭乗するのに必要な書類を印刷するのを忘れていた!なんてこともたまにありますよね。コンビニのないハワイでは印刷機を探すのは日本より大変。そんな一大事も楽天カードがあれば乗り越えることができますよ。

マッサージチェアの利用

マッサージコーナー写真

マッサージコーナー写真

私が訪れた日はホノルルマラソンの翌日だったため、「混み合うことが予想されます」という張り紙の元多くの方が利用していました。楽天カードを提示して、フロントでコインをもらうと無料で利用することができます。疲れた体を癒しに行きましょう。

洗浄付きトイレの使用

日本人にとっては当たり前のビデ付きトイレが完備されています。このトイレがあるから楽天ラウンジに行こう!とはなりませんが、アラモアナをはじめアメリカのトイレは綺麗ではないので楽天ラウンジの綺麗なトイレで済ませておけば快適です。

カード盗難・紛失時の相談

楽天の運営するラウンジらしいサービスです。ハワイは観光地ですが、ワイキキ中心部でも多くのホームレスがおり、最近もホテルの立てこもり事件や銃撃戦など物騒なニュースが相次いでいます。

観光客を狙ったスリや置き引きなどの軽犯罪も多く、そう言った際にスムーズに対応してくれる駆け込み先があるのは心の安心に繋がります。

授乳室・キッズスペース・おむつ交換台の利用

キッズスペース写真

子連れの家庭にはありがたい特典が盛りだくさんです。入室するとすぐに広々したキッズスペースがあり、子供たちを伸び伸びと遊ばせることができます。キッズスペースはハワイではまずここ以外で見ることはありません、、、

授乳室もまずアメリカでは見かけません。公共の場で授乳することが合法とされており、アメリカのママさんたちは授乳ケープなどを利用して授乳しているそうです。しかしいくら合法だからと言われても公共の場で授乳することに抵抗のある方は多いですよね。そう言った方はぜひこちらのラウンジを利用してみてくださいね。

ベビーカー貸し出し

こちらも子供のいる家族連れにありがたいサービスです。数に限りはあるようですが、最長7日間ベビーカーをレンタルすることができます。

ベビーカータイプ写真

画像は公式HPより引用:https://support.rakuten-card.jp/faq/show/39908?site_domain=guest&scid=su_795

Summer Infantの3Dliteという種類のベビーカーで、対象年齢は生後7ヶ月~5歳未満(身長109cm以下、体重22kg以下)となっています。

カード会員1名につき1台の貸し出しが可能で、家族内であっても別名義で2枚のカードを有していれば2台の利用が可能です。(台数に余裕がある限り)

まとめ

楽天ラウンジでできることをお伝えしました!ワイキキ中心部とアラモアナセンター内部という非常に立地のいい場所に位置しているのでハワイ旅行の際は上手に活用して、旅を快適にしてくださいね!