MENU

【変わり種を求めるなら】フランスの缶詰専門店でお土産探し、ラ・ベル・イロワーズに行ってみた

こんにちは、HOW TO TRAVELです!
フランス土産というと、皆さんは何を思い浮かべますか?
ラデュレのマカロンやクスミティーの紅茶、はたまた薬局コスメやモノプリのエコバックなど、観光地らしく沢山の名産品が挙げられます。

しかし、そういったお土産は貰う側としても容易く想像できてしまうもの。せっかくなら、渡した相手をびっくりさせられるようなお土産を探してみませんか?

今回は、私がフランスの家庭でご飯をご馳走になったとき、「これをお土産で渡したい!」と感動した缶詰をご紹介します。「お土産に缶詰なんて地味じゃない?」と正直に思われた方はぜひご一読ください。流石芸術の都と思わざるを得ないパッケージと遊び心に魅力を感じずにはいられませんよ。


今回ご紹介する「Conserverie la belle-iloise(ラ・ベル・イロワーズ)」はパリにある缶詰専門店。ブルターニュ発祥の老舗缶詰ブランドで、フランスでは高級百貨店御用達の缶詰ショップとして有名なのだそうです。

フランス全土に店舗があり、パリにも4店舗あります。今回は2区にある店舗を訪れました。


青色が目を引きます。

入り口には缶詰が並べられていました。

中には膨大な数の缶詰が、、、!店内には私1人。フランス語表記なので、どれを買おうかと悩んでいたところレジの番をしていた店員さんがパンフレットを手渡して説明をしてくれました。これは買わなければ出られない!と危惧したのも束の間、説明を終えてすぐにレジの番へ戻って行きました(笑)ちょうどいい距離感。

私はフランス滞在中にお世話になっていた家庭でいただいたものを購入しました。そのフランス人ママ曰くハズレに当たったことがないらしいので、パケ買いしても大丈夫そう!

フランス気分に浸りながらバゲットに乗せてアペリティフします!