MENU

【2000円超えランチを500円でGET】JALパックのオプションクーポンが最強だった話

こんにちは!HOW TO TRAVELです。
先週沖縄へ旅行してきました。JALパックで予約をし、5泊6日の航空券+宿泊費(うち1泊は恩納村のリゾートホテル)が7万円弱でした。
実はそのリゾートホテルを単体で予約すると1泊6万円ほど、、、この時点でかなりお得なパック料金なのですが、今回お得さに驚き次回も利用することを誓ったのが現地での観光施設や食事を追加できる「オプション/オプショナルプラン」です。
本記事では、その概要や体験レポをお伝えしていきます。JALパックを利用してお得に旅をしたい方は是非ご覧ください!

オプションとは

まず大前提として、オプションを利用するにはJALパックで予約する必要があります。JALパックを通して確定された(もしくは確定予定の)ツアーの目的地のオプションを、ツアーに組み込むことができます。

例えば、今回の目的地は沖縄。全国のオプショナルクーポンのうち沖縄のものしか購入する事はできません。出発地である関西国際空港付近で出発前に使えそうなお得なクーポンを見つけたとしても対象外です。

購入できるのは出発日から起算して7日前まで。「レンタカー」「食事」「体験」「ゴルフ」などのカテゴリーから好きなものを選んで購入できます。

現地体験レポ

今回は3つのオプショナルクーポンを500円で購入しました。それぞれのレポートをしたいと思います。

沖縄そば(百年古家大家)

まず訪れたのが「百年古家 大家(うふやー)」さんです。以前沖縄を訪れた際に利用し美味しかったので、オプションとして提示されているのをみて即決しました。

主な観光地であるパイナップルパークからも程近く観光に組み込みやすい場所に位置し、料理の評価も高い、クーポンがなくてもおすすめしたい食事処の1つです。

今回購入したクーポンはこちらです。

てっきりJALパック用の特別メニューがあるのだと思っていたのですが、到着してお店の方にクーポンを見せると、「こちらのメニューになりますがよろしかったですか」と1120円のセットメニューを示されました。

注文して出てきたのがこちら、ボリュームたっぷりで沖縄名物の沖縄そばとジューシー

(炊き込みご飯)が同時に楽しめます!

当日の支払いもなく、ほぼ半額の500円でランチを楽しむことが出来ました。

ステーキ(サムズセーラーイン)

続いて利用するのはこのクーポン。

同じく500円で、サムズセーラーインのステーキランチ、ハンバーグランチ、シーフードランチのいずれかが食べられます。

国際通りに位置しているサムズセーラーインは、客船をコンセプトとした店内で、調理パフォーマンスを楽しむことができることで有名なお店です。

私たちが訪れた際も、500円だからと省略することなくパフォーマンスを披露してくれました。

ランチは3種類から選択することができ、私たちは「シーフードランチ」と「ステーキランチ」を注文しました。詳細は以下の通りです。

  1. ステーキランチ150g、スープ、サラダ、ライス、野菜の鉄板焼
  2. ハンバーグステーキ、スープ、サラダ、ライス、野菜の鉄板焼
  3. 白身魚のうに風味、小えび、ホタテ貝柱、スープ、サラダ、ライス、野菜の鉄板焼

こちらは大家(うふやー)と異なり、オプション用のメニューが用意されていたようですが、コース終了までに要する時間は隣のテーブルで通常ランチメニューを注文していたお客さんと変わりませんでした。

沖縄美ら海水族館

アクティビティでは美ら海水族館のオプションクーポンを購入しました。



沖縄の観光地といえばここを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。現地で購入すると9月時点で大人1,880円、10月からは2,180円なので、事前購入するだけで500円で入場するのはかなりお得です。

しかし、私たちはここで大きなミスを犯してしまいました...。食事券と別のタイミングで購入したこちらのクーポンを家に置いてきてしまったのです。

これがJALオプションクーポンの注意点でもあります。最近デジタル化が進み、何でもスマホ1つで済ませてしまいがちですが、これらのクーポンはゆうパックで受け取り、紙媒体を持参する必要があります。また、破損・汚れなどがはげしい場合使用できないこともあります。

私は泣く泣く現地でチケットを購入しました。ちなみに、このクーポンと比べるとわずかではありますが、沖縄のコンビニエンスストアでもチケットを販売しており、美ら海水族館の窓口と比べると安く購入できるので万が一の場合に備えて覚えておいてください。

まとめ

ジャルパックのオプションとしてクーポンを購入すると現地で購入するより安価で食事やアクティビティを堪能できることをお伝えしました。他にも、琉球ガラス村やおきなわワールドのチケットなど幅広く揃っているので、JALパックを利用して旅行に行く予定の方は調べてみてください。あまりプランが決まっていないのであれば、クーポンを元に旅程を組んでみるのも上級者ですね。